国からの住宅を購入する際の補助金・給付金については大々的に宣伝されていたり、ネットでの情報も充実していたりしますので、結構一般の方にも認知されているように思います。
ですが、自治体の住宅関係の補助金・給付金については、あまり認知されていないように思います。
今回は、広島県の自治体で住宅を購入する際に支給されている補助金・給付金について、一部情報提供をさせていただこうと思います。
・小学生以下の子ども(出産予定の子どもを含む)がいる世帯が、広島市内に住む親元に住み替えて同居や近居を始める場合、引越し費用などの一部を助成
・上限10万円
・受付予定件数 120件(先着順)
<廿日市市>
・廿日市市外から転入者が、佐伯地域または吉和地位に定住を目的に住宅を新築される場合、新築・中古住宅を購入される場合に、市の補助予算の範囲内で購入費の一部を補助する制度
・補助金額の上限は、60万円~150万円
・子育て世帯への加算あり。
<呉市>
・呉市に転入し、呉市に定住するための中古住宅を購入する方(過去3年間呉市の住民基本台帳に記録がないことが必要)
・最大100万円
<安芸高田市>
・安芸高田市内の業者の施工により新築し、又は市内不動産業者から新規購入する者であって、本人若しくは配偶者の年齢が40歳未満又は18歳未満の子と同居予定の方
・補助金額 25万円
東広島市の住宅購入がらみの補助金は見当たりませんでした。
制度の詳細については、各自治体のHP等でご確認ください。