弊社のゴールデンウィークは、5月2日から6日までの五日間でした。
三日連続で休んだ経験が記憶にないため、休み三日目の5月4日には、何をして時間をつぶせばいいのかわからないまま、ネットサーフィンなどをしていました。
ふと、胡蝶蘭のことが気になったので、「胡蝶蘭 植え替え」で検索して、ヒットしたホームページをいくつか見ていたところ、「植え替え直後は直射日光を避け、明るいところに置きましょう」という文章を発見しました。
ん? うちの胡蝶蘭はどこに置いてたっけ?
と思い出して「はっ」としました。
一鉢はもろ直射日光に当たるところに置いてあり、三鉢はシャッターを閉めたせいでほとんど日光が入らない状態になっているところに置いてあることを思い出しました。
気づいたのは午後4時
もはや今から行ってもすぐ日没。
なので、明日午前に行くことに。
枯れていないことを祈りながら行ってみたところ
直射日光に負けず、頑張ってくれていました。
日光が当たってなかった子たちも大丈夫だったので、明るいところに移しました。
ちなみに、ベストポジション組もこんな感じで元気でした。
植え替えてから8日経ってましたので、水をやることにしました。
ネットによるとコップ1杯という記述がちらほらありましたので、これぐらいやってみることに。
見事に鉢受けからこぼれました。
バークチップと水苔を両方使った鉢でしたが、全然吸ってくれないんですね。
次からは、台所のシンクに置いて水やりをすることにします。